Spinnin’ Records傘下のOxygenからデビュー・シングル「METI」をリリースし、一気にその名が世界中に広がったEDMシーン女性アーティストのホープUnivz。彼女のEDMシーンでの伝説は「METI」をリリースしてからたった2日でSpinnin'TVのビュアー数が20万回を突破したことからはじまり、既にMartin GarrixやTiesto、Dimitri Vegas & Like Mike、David Guetta、Vinai、Nicky Romeroなどの超一流アーティスト らから絶大なサポートを得ている。そんな彼女に今回、新曲の情報や曲作りのコツなどを訊いてみた。

 

Q1. Univzとは、どのような意味があるのですか?どのようにして、思いついたのですか?

Universe (宇宙)からインスパイアされました。宇宙の大ファンなんだ。地球上の物は、私たちも含めて、スターダストから産まれて生涯が終わり死んでもまたスターダストとして宇宙に戻る。そう考えただけで宇宙とは素晴らしいということが分かるでしょ。

 

Q2. 1月6日にリリースされた"Stardust"を聴かせていただきました。少し詳しくお伺いしても宜しいですか?

この歌詞は、私が4年前に書いたもので当時は、宇宙に関して興味を持ち始めた頃だったかな。私のPV全てにこれもそうだけど恐怖を感じることができるでしょ。"Stardust"は、何回も完成させようと思ったけど今までで一番難しい作品だったね。だから、やっと完成してホッとしているよ。

 

 

 

Q3. 今は何か取り掛かり中のトラックはありますか?

私の予定はエンドレスなの。今はここ数ヶ月作業しているEPを完成させて早い段階でリリースしたいね。たまに作業が遅れると長引くからスローモーションの世界に入っちゃったのかな~って思う。たまに、半年も作業していたことをゴミ箱に捨てることもあるしね。そのようなことがあると、やっぱり迷走してるって気付くね。そこからまた新しい事をするんだ。

 

Q4. 自分のトラックでは、ヴォーカルもやり、プロデュースもし、PVでは演技してますが、このクリエイティブなプロセスの中でどれが一番好きですか?

クリエイティブなプロセスは全てエンジョイしてると思う。でもやっぱり特に楽しめているのは、PVの撮影かな。撮影クルーが集まってくれて、みんなで楽しんでいるよ。

 

 

Q5. なににインスパイアされますか? どこからインスパイアは生まれてくるのですか?

SF とファンタジーだね。Carl Saganの'Contact'やRay Bradburyの 'Martian Chronicles' 、Ayn Randの'Atlas Shrugged' 、Isaac Asimovの 'The end of Eternity'とかもっと言えるよ。基本的には、宇宙に関する事全てに影響されている。

例えば、作曲した時は"Twin Peaks"のサウンドトラックを永遠と聴けるね。私にとっての癒しなの。それから作業に取り組み私が大好きなFantastic Planetというカートゥーンの世界を超えるトラックをプロデュースしたい。

 

Q6. プロデュースする時は、全てが上手くいくことはないと思いますが、負のサイクルにはまった時は、どうしてますか?

たまに思うのが、私のキャリア自体が負のサイクルにはまっているのかな~って。たまに、私の人生自体もが負のサイクルって感じる。時々孤独感に押しつぶされそうになることもある。でも、旅するのとアートは私を生き返させてくれてそこでは、自分の世界が描けるの。これは、私が負のサイクルから抜け出そうとする手段かな。

 

 

Q7. 日本には来日されたことがあると思いますが、滞在中の経験を教えてください。

日本には3回行ったことあって去年は東京と大阪をツアーとして回ったの。私からしたら日本という国は別の惑星みたいな感じがする。いい意味で日本人はエーリアンみたい!笑 完全に他の人種とは違うように思ったの。普通は、歳をとるとともにつまらなくなるけど、日本人はそうならないよね!可愛いものが大好きな人たちは楽しそうな時間を過ごしててそれにとても興味ある。"Kawai"文化に触れてみたかったの!あれは、人が楽しめる最高のレベルだと思うわ!

 

Q8. 日本のファンの方々へメッセージをお願いします。

どこかで何かがリリースされるよ。探す事をやめないで。Love & Peace。みんな大好きだよ!

 

 

彼女が自らで作り出しEDMシーンに届ける音楽は、全てが話題となり、その都度DJ MAG TOP 100 DJsにランクインしている超一流アーティストからサポートを受けているUnivz。2015年には、V² TOKYOやVanity Osakaでギグをこなし、異空間を連想させる独特のパフォーマンスで観客を大いに盛り上げた。一流アーティストとしてさらに成長し、DJ MAG TOP 100 DJsにも将来的に必ず入ってくるであろうUnivzの2017年の動向も注目だ。

 

BACK TO TOP