リラックスしたり時間を潰したりする方法は人によって違う。
ヨガや運動をする人もいれば、寝る人もいる。読書をする人もいれば、ゲームにハマる人も。しかし、全ての活動に共通しているのが、音楽が重要な役割を果たすということである。
精神を落ち着かせるためであったり、テンションを上げるためであったり、効果は様々である。
リラックスしたり、ただ時間を潰したりする手段としてオンラインゲームをプレイする人にとっては、ゲームミュージックが大きな役目を持っているのだ。
エンゲージメント
良いゲームミュージックはプレイヤーをゲームに引き込む。童謡は子供向けゲームの典型的なBGMだ。
必要な効果音は別として、ヘビーメタルやロックはカウンターストライクのようなマルチプレイヤー型の戦闘ゲームのBGMになりがちだ。
一方で、918KISSのオンラインカジノゲームではアップビートな音楽がかかる。研究によると、オンラインカジノゲームではメロウな曲やバラードよりもアップビートな音楽を聞くことによって、人はより多くプレイすることがわかっている。
音楽のないゲームはいかに退屈だろうか。しかし同時に、ずっと同じ曲が繰り返し流れるゲームもまた、プレイヤーをゲームに飽きさせてしまうだろう。
環境作り
ゲーム音楽は必要な雰囲気を作り上げるために欠かせない。音楽がかかっているかどうかも含め、ゲーム環境はゲーム中のプレイヤーの気分に影響する。
プレイヤーが戦闘員なら、あたかも戦地にいるかのように走ったり隠れたりする必要を感じなければならない。
オンラインカジノなら、本物のカジノの建物でプレイしているように感じさせなければならない。実際はずっとリビングルームにいるとしても。
適切なゲーム音楽はゲームに命を吹き込み、そうでない音楽はプレイヤーの体験を台無しにする。
ナビゲーション
BGMはプレイヤーを誘導するのにも一役買う。ゲームのレベルや場面を表し、プレイヤーがどこにいるか理解しやすくさせる。
また、ゲームのキャラクターによって音楽が変われば、プレイヤーが出てきたキャラクターを認識しやすくなる。
メインキャラクターや悪役の種類によって違う音楽が設定されたりする。
つまりBGMの変化により、プレイヤーがレベルを上げていったり色々な悪役を倒していったりするごとに達成感が与えられ、よりゲームが楽に感じられる効果がある。
リラックス効果であれ覚醒効果であれ、音楽は精神に作用する。
これは当然オンラインゲームにも当てはまる。正しいゲーム音楽は、それがトリガーとなってプレイする人を無意識に興奮させる。
これにより、ゲームの中で勝利したりレベルを進むのがより簡単に感じるようになる。
逆に不適切なゲーム音楽はプレイヤーにストレスを与え、プレイする気を失せさせるのだ。