毎年恒例の「トップ100クラブ」投票の受付を開始。お気に入りのクラブを応援するために、こちらから投票ください。

 

TOP 100 CLUBSは、DJ Magの世界中の閲覧者からの投票によってランク付けされた、世界の決定的なダンスフロアの祭典だ。

 

昨年の投票では、600,000以上の確認済みの投票がカウントされた。投票は本日(1月11日)12:00 GMTに開始され、3月15日(水)23:59 BSTまで実施される。

 

TOP 100 CLUBS 2023は、パンデミック発生以来初めて、世界中のほとんどのクラブが通常通り運営できるようになり、開催が発表された。このことが結果にどのような影響を与えるかは、今年の投票の大きな話題の一つ。Hï Ibizaがトップとなった昨年のTOP 100 CLUBSでは、2009年以来初めて、地球上のすべての大陸のクラブが投票に参加した。

 

2022年の投票では、ヨーロッパが最も多く、前年の合計49クラブに匹敵し、新規エントリー12クラブの半数を占めた。ブルガリア、チェコ共和国、ギリシャ、イタリア、オランダ、イギリスの会場が2022年の投票に参加し、この地域はまたもやノンムーバーのクラブがすべて含まれている。

 

5つのクラブは、ケルンのBootshaus、ロンドンとグラスゴーのFabricとSub Club、そしてイビサを代表するDC-10とPacha Ibizaの2つのクラブが上位5位を占めるなど、順位に変動はなかった。また、サウスロンドンのCorsica Studiosは、以前DJ Magのカバーを飾ったMantra & Double O'sのパーティーRuptureが開催され、多くの人に愛されている会場だが、ヨーロッパからの再進出もあった。

 

2022年には、米国が英国からクラブ人気No.1の座を奪還し、前年の13クラブから16クラブがランクインした。カリフォルニア州の2店舗、ボストン(マサチューセッツ州)の1店舗、そしてシンガポールとクアラルンプールで有名なZoukが運営するラスベガスの新店舗の合計4店舗が新たにランクインした。

 

Zouk Las Vegasは、昨年の「Highest New Entry」にも選ばれ、42位にランクインしている。モントリオールのホットスポットであるStereoが2019年以来初めて投票に再参加したため、ロックダウン措置の延長にもかかわらず、カナダも2022年に上昇した。

 

南米では、5つのクラブが順位を落とし、4つのクラブが順位を上げた。しかし、ブラジルのシュールレアパークが加わったことで均衡が保たれ、地域全体のランクインクラブ数は2桁に増加。しかし、最も大きなショックを与えたのはアジアであった。アジアは、ここ数年、クラブ界で不動の地位を築いており、毎年順位を上げている。これは、中国のクラブシーンが急速に拡大したことが大きな要因で、2021年にはスペインのランキング数(12)に匹敵し、米国と英国に軍配が上がった。

 

パンデミックの影響もあってか、中国は昨年のランキングから5つのクラブを失い、合計7つとなり、アジアは全体で6つ順位を落とし、新たに得たのはネパールのLord Of The Drinks(別称LOD)1つのみであった。

 

さて、2023年のトレンドはどうなるのでしょうか? Hï IbizaはNo.1の座を維持できるのか?姉妹会場のUshuaïa Ibizaが最大のライバルとなるのか、それとも2022年にフル稼働できなかったクラブがパンデミック後のリバウンドを見せるのか? どのような新しい会場がリストに入り、どの会場が道を譲るのでしょうか? いつものように、すべてはあなたの投票にかかっている。

 

今すぐ投票しよう!

 

BACK TO TOP