音楽業界は、ディープフェイクの嵐に直面しようとしています。ディープフェイクとは、ビデオ、オーディオ、画像などのメディアを合成し、AIを使ってある人の似顔絵を別の人に置き換えたものです。YouTubeには、有名人や政治家が他の有名人や政治家に変身して、驚くほど正確な結果を出している例がたくさんあります。

 

フォーブス誌は「ディープフェイクは社会に大打撃を与える」「我々は準備ができていない」と断言していますが、音楽の場合は、不吉さは若干軽減されているものの、懸念事項であることに変わりはありません。80年代半ば以降、サンプリングが倫理的・法的な問題を引き起こしたように、ディープフェイクとMLモデルは、2020年代以降、次の議論や論争・訴訟の波を引き起こす可能性があります。

 

サンプリングでは、ピッチシフト、テンポ変更、ワープなどのオーディオ操作ができるツールがありますが、その出力は常にオリジナルのサンプルに対して相対的なものです。ヴォーカリスト、ギタリスト、ドラマー、あるいはフルミックスなどのMLをベースにしたモデルは、アーティストやプロデューサーのスタイルにおける極めて個人的な特異性を識別し、再現することができます。

 

「本物のビヨンセのヴォーカルと偽物のヴォーカルの違いがわからなくなったら、問題は完全に解決したと言えるでしょう。私たちはまだ準備ができていないのです」とホリー・ハーンドンは言います。

 

彼女は何年も前からAIやMLに大きく関わっており、最先端の技術を使ったアルバムやプロジェクトをリリースしている。2019年のアルバム「PROTO」では、「SPAWN」というボイスモデルを作成しました。

 

今年7月には、誰もが音声をアップロードして、何時間もの機械学習に基づいたHolly+アルゴリズムによる声の解釈で加工・再現できるプロジェクト「Holly+」をリリース。

 

「前作では音声モデルを作りましたが、それを公開して他の人に私の声で遊んでもらうのはとても面白いことだと思いました。その地平線がどのように展開するかは、まだ不明です。例えば、自分の声を使った作品を作られて、自分が納得できないような悪夢のようなシナリオになるかもしれませんし、それをコントロールしようとして、DRM(デジタル著作権管理)を多用することになるかもしれません。私たちは逆に、このモデルを誰でも自由に使えるようにすることにしました。」

 

Herndonは、テクノロジーを制限しようとするのではなく、その創造的な可能性を受け入れることを考えています。「自分の画像をフォトショップで加工されないようにするのと同じことなのです」と。

 

BACK TO TOP