前回パート1に続き、最高のプレイリストを作る方法を共有したい。

 

 

6. 最初の100フォロワーを掴む

プレイリストが完成したら、次はフォロワーをつけよう!

最初の100フォローを掴むのは少々難しいので、もしかしたら挫折したくなるかもしれない。

まずはプレイリストを公開せずに非公開に設定しておいて、親しい人へソーシャルメディアで発信する準備をしよう。

すべてが整ったら、公開設定にしてからソーシャルメディアで宣伝し、友達や家族にもフォローをお願いして、最初のフォロワーを手に入れること。(5人のフォロワーがいるプレイリストは、ゼロのものより検索上位に表示されるので、早い段階であなたのプレイリストが検索されやすくできる)

それから、ジャンルに合ったなるべくニッチなFacebookグループに参加して、あなたのプレイリストについて宣伝しよう。

Spotifyではユーザーの友達はフィードやアクティビティログが見れるようになっているので、この方法でもプレイリストを見つけてもらうことが可能である。

 

もう一つのヒントは、プレイリストに入っているアーティストにDMを送るかいくつかのSNSでタグ付けをすることだ。

もしかしたら、リポストしてもらえるかもしれない!

リスナーはそこら中にいるが、彼らを引き寄せるのには忍耐と柔軟な発想が必要だ。

少しでもフォロワーがついたら、プレイリストに入れて欲しいと思っているインディーズアーティストを探してみてもいい。

アーティストの規模によって必要なフォロワー数は異なるが、経験則としては、少なくとも10%は見込みフォロワーを増やす必要がある。

1,000フォロワー程度のアーティストであれば、100人の新しい潜在フォロワーが獲得できる機会があれば関心を持ってくれるだろう。

100万以上フォローのあるアーティストには見向きもされないだろう。

 

“アーティストからのおすすめ”はSpotifyのアーティストのページの一番トップに載っている、アーティストが選んだプレイリストである。これはとても理想的なポジションであり、ここに載せてもらうためにできることをなんでもやれば、あなたのプレイリストにも大量のトラフィックが流れてくることになる。もしアーティストがあなたのプレイリストをアクティブなファンに向けてシェアしてくれれば、何もしなくてもフォロワーがどんどん増えるだろう。しかし、十分なフォロワー数がつくまで、アーティストにプレイリストをシェアするように頼むべきではない。(すくなくとも100以上)

 

また、より多くのリスナーにリーチさせることを考えると、アーティストに合ったプレイリストのフローや雰囲気は必ず妥協せずに維持して欲しい。

1曲でも合わないものがあれば、リスナーは離れていってしまうことはよくあるからだ。

今の所、多くの人にプレイリストをシェアするベストな方法は、ミュージシャンと信頼関係を築き、相互のキャリアに利益をもたらすようにすることだ。

 

 

7. プレイリストのメンテナンス

もうあなたはすでに1つプレイリストを完成させ、フォロワーを獲得し、アーティストとの繋がりも手に入れた。

それではそれをどのように維持するか?

1人のリスナーをつなぎとめておけるプレイリストを作ることは、大量のリスナーを得ることよりも重要である。

つまり、サービスを使って大量のノンオーガニックなフォロワーを集めようとするのは、愚策であるということだ。

Spotifyの検索結果は、リスナーの数もしくは増加状況に応じてランクされる。これは、ほとんどのSpotifyユーザーが、聴かなくなったプレイリストからフォローを外すことがないためだ。

1万人のフォロワーがいるプレイリストは理論上優れて見えるし、プロフィールに関心を持ってもらいやすいが、あまり継続的に聴かれていなければ状況は悪化していく。

Spotifyは成長していないアカウントを判別できるので、検索順位が落とされていくのだ。

特にこだわりをもってプレイリスト上の音楽の質を磨き続けることで、成長を維持できるだろう。

ということは、定期的に自身のプレイリストを聴かなければならない。そこで退屈な曲や新鮮さの感じられない曲があれば、リスナーもきっと同じことを感じているだろう。

 

プレイリストの定期的な更新は必要だが、やりすぎもよくない。フォロワーはそのリストの音楽好きでフォローしているのだ。

少しずつ曲をローテーションさせてもいいだろう。

絶対にやってはいけないのは、曲の殆どを変えてしまったり、あまりに多くの曲を一度に追加したりすることでプレイリストの雰囲気を別のものにしてしまうことだ。

気に入っていた元のプレイリストを聴くことができないとなれば、一気にフォロワー数は激減するだろう。

 

Spotifyには、フォルダ分け機能もあり、グルーピングすることでユーザーがたくさんのプレイリストをフォローしてもサイドバーで管理しやすくなっている。

ぜひ実際に使ってみて、あなたのプレイリストがフォルダの奥深くにしまわれてしまったり、滅多に聞かれないようなグループ分けがされないように気をつけるようにして欲しい。

古くなったりありがちなプレイリストや、パッとしない名前のプレイリストはまずサブフォルダに入れられがちだ。プレイリストをフレッシュに保ち見落とされないようにしよう。

 

 

8. とっておきのヒント

*1つのプレイリストに同一アーティストを3曲以上いれないこと。そうすればよりクリエイティブなチョイスができるようになるし、多様性に富んだ豊かなプレイリストになる。

1ヶ月同じ音楽や同じミュージシャンを聞いてしまいがちだが、新たなインスピレーションが必要な時には、このサイトをおススメする。(everynoise.com)

このEverynoiseでは、アルゴリズムによりSpotifyのジャンルがマッピングされており、全てにミュージシャンの例が記載されている。”ジャパニーズジャズトロニカ”や”ベルリンミニマルテクノ”など次のプレイリストの参考になる音楽と出会えることだろう。

 SpotOnTrack.com はフォロワーの増加やその他の統計のトラッキングに大変便利なツールだ。14日無料お試しも可能!

フォロワー数が400に達したら、Playlist Pushのキュレーターとして登録しよう。プレイリストを収益化でき、簡単にプレイリストのアクテビティも追跡できる。

あなたの音楽の好みをわかりやすく見せるため、複数のプレイリストを一度に作った方がいいだろう。そのうち1つをフォローした人は他のもきっとチェックするだろう。

何十ものキーワードを説明欄に入れ込むのはちょっと見た目が悪いので、厳選したワードに絞ろう。

 

 

9.最後に

プレイリストを作る上で大事なのは”忍耐”である。素晴らしいプレイリストを作るのは骨の折れる仕事である。

一晩にして何百ものフォローがつくなど期待してはいけない。ゆっくり少しずつ増えていくのだ。 

プレイリストの成長スピードは、以下の2つのファクターによって変わる。「いかに簡単に検索に引っかかるか」そして、「友達とシェアしたくなるほど良いものかどうか」だ。

プレイリストの音楽トレンドやトップアーティストの最新リリースを常にチェックし、あなたのプレイリスティングのキャリアを成長させ続けよう。

 


パート1へ

 

 

 

BACK TO TOP