オランダ人プロデューサー・Gold/Shadeは、ファーストシングル「My Muse」を今年の初めにリリースしてから、確実にこの業界で力をつけてきている。そして今回デビューアルバム「Halcyon」をPowerhouseからリリースし、新たに8曲もの楽曲をアルバムに入れ込んだ。さらに勢いを増している若手急成長株に今回独占インタビューを実施、楽曲制作の裏側や今後の予定などを訊いてみた。 

 

Q1. 新曲 ‘Love Me’ がリリースされましたが、このトラックは何にインスパイアされたトラックですか?

実はこのビートは、常に僕の頭の中で流れていたものなんだ。あまりヘビーな感じではなくvibeを意識したトラックで、ヴォーカリストのNeenahに ’Lighthouse’ や他のデモを送ったんだけど、今の完成系とはまた違った感じだったからこんな風になるとは思ってなかったよ。彼女のヴォーカルを聴いたとき、完璧だと思ったね!彼女にもインスパイアされたからこのトラックは、僕にとっても特別な作品になったよ。彼女のヴォーカルに後押しされたのもあったから今の完成系にたどり着けたと思うし、とてもいいトラックができて嬉しいよ!

 

 

Q2. 今回のリリースで、アルバムのトラックが揃いましたがアルバムを作成するのはいかがでしたか?

去年の9月にリリースした ‘My Muse’ から全てのトラックが詰まったアルバムになっているんだ。どっちかっていうとアルバムは自然に完成した感じだよ。今年に関しては、3月からトラックをリリースし始めたんだけど、短いスパンで多くの曲をリリースしてきたから基本的には同じイメージやvibeのトラックが集まっていると思う。もちろんトラックは全部違うんだけど、似た多く要素もあって一つの大きなストーリーに自然となったから、うまくアルバムとして発表することができたんだ。この機会を逃さすまいと思い、デビューアルバムとしてリリースできたことはとても嬉しいし、みんながどんな反応するかとても楽しみだよ。

 

 

Q3. 初リリースとなった‘My Muse’は、Spotifyで多くの再生回数を記録していますが、なぜこんなにも再生されるようになったと思いますか?

それはいい質問だね。僕も教えてもらいたいよ!笑 

1つ挙げるとしたら、これは「ただのトラック」、ジャンルやテーマ、アイディアもなしにプロデュースしたからかな。Leonとスタジオに入った時にこのトラックを流したんだけど、彼も何も考えずに聴いてすぐに歌詞を書き始めたんだ。このトラックが完成した時には、こんなにもみんなが聴いてくれるとは思ってもいなかったからとても嬉しいし、今回のアルバムをみんながどう評価するかも楽しみだよ。

 

Q4. 今注目しているDJ/Producerを教えてください。

OWSLAが、やっていることは大好きだよ。リリースされる度に聴いているし、曲名を見た感じでは、どんなトラックかも分からないけど、新しい雰囲気が出ているし、いい意味で違うのがすぐ分かるよ。あと、San Holoがやっていることも面白いと思うね。

 

 

Q5. 今後コラボしたいアーティストはいますか?

SkrillexやLidoなど常に僕をインスパイアしてくれて、新たなジャンルを開拓しているアーティストとコラボしてみたいね。それと、Andre3000のファンでもあるから一緒のコラボできたら最高だよ。

 

Q6. 今後の予定を教えてください。新たなリリースやギグ、フェスなどはありますか?

ギグとフェスは、近々やっていきたいことのリストに入っているよ。それと単独で自分のショーもやってみたいし、観客と一緒にパーティーを作り上げる雰囲気を是非体験してみたいよ。既に、新たなトラックに取り掛かっているし、常に自分の可能性を模索しているね。他のアーティストとのコラボもできたらもっと面白い作品ができると思うし、絶対いい刺激になるね。

 

Q7. 日本のファンへメッセージをお願いします。

インタビューをしてくれてありがとう。日本に行ってみんなに会える日を楽しみにしているよ!

 

ほんの少し前まで普通の青年だったGold/Shadeが、この業界でデビューしてからまもなく、ファーストシングルがいきなりSpotifyで200万ストリームを達成した。このポテンシャルを見れば、彼が数年後ダンスミュージックシーンで大活躍している将来を描けるのではないだろうか。まだまだ可能性しかないこの若手アーティストにぜひ日本の皆さんも注目して頂きたい。

 

BACK TO TOP