ダンスミュージックの本場、オランダで生まれ育ったGlen Daleは、Progressive Houseで世界中のオーディエンスを魅了し、今急成長している注目のアーティストの1人だ。TOP 100 DJsで上位常連のHardwellやDannic、Thomas Gold、 Third Party、Michael Brunらにピックアップされるほか、DMCWorld やThe RayLiveにも取り上げられ、徐々に彼の音楽が世界各地に広がっている。そんな彼が、新曲「The Mainroom」をリリースしたとの連絡が入り、今回独占でDJ MAG JAPANがインタビューをすることに成功した。

 

Q1. 新曲 “The Mainroom”に関して詳しくお伺いしてもよろしいですか?何にインスパイアされて完成したトラックですか?

この “The Mainroom”は、Sunnery James & Ryan Marcianoが、Armada Musicないで立ち上げたレーベルSONO Musicからリリースされたんだ。去年のADEで、彼らに聞かせたらすぐに契約したいと言ってくれたんだ。僕の音楽の原点を感じさせるような、クラブに向いたハウス系のトラックだけどフェスのメインステージでもパフォーマンスできるようなイメージだね。以前とは、少し違った路線でトラックに挑戦してみたけど、みんなの反応が良かったのと、W&WやKryderなどTomorrowland 2017の公式コンピレーションにも載るまでのトラックになっちゃったよ!

 

 

Q2. 今年の夏の調子はいかがですか?

今年の夏の調子はいいよ。最高なフェスにも参加させてもらっているし、ギグに関しても同じで、夕日をバックにみんなの楽しんでいる顔を見るのは最高だよ。ギグでは、最新のトラックなども流していたからゆっくりとこれらのリリーススケジュールを決めて出すのが楽しみだね。それと、僕が観客に紛れている時に他のDJたちが僕のトラックを流してくれていると感謝の気持ちでいっぱいだよ。

 

Q3. 自分のセットで必ずかけるトラックの一つや二つ教えてください。

素晴らしいトラックを準備しているから二つだけを選ぶのは難しいね。常に最高の気分になれるようなトラックを選択しているよ。国が変わればクラブも変わるし、かけるトラックも変わってくるから何をかけるかは分からないよね。でも、選ぶとしたら今回のリリース”The Mainroom”は、よくかけるしみんながクレイジーになるから最高なトラックだと思うよ!それと、今年の頭にNicky RomeroのProtocol Recordingsからリリースされた”Avenue”も僕のセットにバッチリ合うね。アカペラをいじるなどみんなで合唱するなどやることがいっぱいあるからいい感じに仕上がるね!

 

 

Q4. 今注目しているアーティストを教えてください。

僕らは、ハウスミュージックのタレントが集まっている素晴らしい時代にいるよね。KryderやTom Staar、David Tortなど多くのアーティストからインスパイアされているよ。彼らは、自分の特徴でもあるサウンドを見失わず、でも違った形でトラックを作成してダンスフロアでは客を盛り上げるのが上手な人達だと思うよ。その他には、Corey JamesやSimon Kidzooなども素晴らしい仕事をしていると思うよ!

DJ面で言うとSunnery James & Ryan Marcianoにインスパイアされているね。彼らがステージに上がると歴史が塗り替えられる雰囲気が出ているよ。彼らは、雰囲気を作るのがうまし、気付いたらみんながクレイジーになって踊り狂っているんだ。彼らのパフォーマンスを見るたびに細かなトリックなどを見て色々と勉強になるね。

 

Q5. 今年中にコラボしてみたいアーティストはいますか?

業界には、才能に溢れている人たちであふれているよ!僕の地元にRegilioというDJ/Producerがいるんだけど彼は新たなことをやろうとしていて一緒にスタジオで作業してみたいね。(実はすでに日程調整を行なっているんだ) でも他にもインスパイアされるアーティストCooperated SoulsやThomas Newson、Corey Jamesなどともコラボしてみたいよ。

 

 

Q6. 数年後の自分をどのように想像していますか?

今と変わらず、DJして作曲もしているよ。好きなことをやって好きな人とその瞬間を共有したいね。常に挑戦しようとしているし人として成長できるように意識しているよ。多方面から自分の創造力を試しているはずだよ。

 

Q7. 日本のファンが驚くようなことを教えてください。

日本に入ったことないけど、日本の文化には常に興味があって国自体も大好きなんだ。リリースはしなかったけど三味線に影響されてトラックを作曲したこともあるんだ。ブラッシュアップしてリリースするべきだね!

 

Q8. 日本のファンへメッセージをお願いします。

いつも応援してくれてありがとう!いつもみんなのメッセージを見ているし、10月に日本に行くのをとても楽しみにしているよ!DJ友達はいつも日本のいいことを話してくれるからそれを自分で体験するのが待ち遠しいね!Sayonara!

 

 

ある業界関係者曰く、Glen Daleが世界のトップクラブや大型フェスでギグをこなす日はそう遠くないという。これからも卓越した音楽センスと愚直に頑張り続けるその根性で、今までにないエキサイティングな音楽を作り続け、私たちに届けてくれるに違いない。近い将来、DJ、そして音楽プロデューサーとして、「Glen Dale」の名前が世界中で騒がれていることを期待している。

 

BACK TO TOP