デビューシングル「Broken」、そしてグラミー賞を受賞した超一流ラッパーWyclef Jeanとコラボしたセカンドシングル「Get Dirty」で一気にその名を世界中に轟かせたギリシャ人アーティスト・Xenia Ghali。昨年リリースした「Under These Lights」は、Billboard Dance Club Songs Chartで見事1位を獲得し、彼女にしかできない独特の雰囲気、世界観は世界中の多くのファンに支持されている。男性が圧倒数を占めるEDMシーンで、活躍を続ける大注目女性アーティスト、Xenia Ghaliに2017年の抱負やDJ MAGについて訊いてみた。

 

Q1. 2016年のハイライトを教えてください。今年の目標はありますか?

去年の記憶に一番残っていることは、シングル“Under These Lights”が、ビルボードのダンスクラブソングチャートで1位になった時だね。その時も信じられなかったし、今も信じられないの。

今年の目標は、作業しながらも自分の時間や大好きな人たちのために時間を作りたいね。そこのバランスに気をつけたい。

 

 

Q2. いつ頃から音楽をプロデュースしたいと決断したのですか?誰に影響されましたか?

中学校の頃から自分で作曲してたね。当時は、ピアノとフルートをやっていたからクラシックの曲を作曲してた。それで、15歳の時に分岐点が訪れて、友達とロックバンドを結成したの。音楽の道を選択した時は、ロンドンに行っていろんなことを学んだね。それと同時にDJとしての活動を始めたの。アンダーグラウンドのハウスパーティーとかに行っていろんなDJを見て学ぶことも多かった。自分でTechnis 1210sを買って寮の部屋でミックスの練習をしたの。それの延長戦で、エレクトロニックダンスミュージックにハマっていって今に至るの。

 

Q3.  ‘Places’が新しいくリリースされましたが、このトラックには何かもとになったストーリーがあるのですか?何にインスパイアされたトラックですか?

‘Places ft Raquel Castro’は、私にとって興味深いトラックね。前までのトラックは、いろんな深い感情が詰まったのをリリースしてたわ。”Broken” は、心からの感情を表現したもので、“Under These Lights”はリスナーをインスパイアするようなトラックだけど、今回の”Places”はより楽しさを表現したトラックなの。普段では、行かないような場所へ行くことをを表現している。”Places”とは、リスナーによっていろんな解釈されるシングルだから好き。実物する場所であったり、心の中の居場所であったり、経験、ファンタジーかもしれない。とてもセクシーなトラックと思ったり、素直に捉えたり、楽しい曲としても捉えられると思う。

 

 

Q4. DJ Magで再び”TOP 100 CLUBS”の投票が始まりましたが、お気に入りのクラブを教えてください。

それは、とても難しい質問ね!ロンドンにあるMinistry Of Soundやミコノス島のCavo Paradisoや業界でもトップクラスのクラブでショーをやらせてもらっているから光栄だよね。それとまだ行ったことのない素晴らしいクラブ山ほどあると思う。私にとっては、客とそのエネルギーが全てだと思うから、それが揃っている場所であれば最高の体験ができるはず!

 

Q5. 2017年上半期の予定を教えてください。

“Places”自体もそうだけどPVにも満足しているわ。Teen Wolfに出演しているRyan Kelleyが出てくれたし、ニューヨークで撮った初めてのPVなの。ダンサーやクリエイティブなビジュアルも登場して素晴らしい作品が出来上がったと思う。今は、次のリリースに向けてスタジオで作業してて、コラボやツアーにも出る予定です!

 

 

Q6. DJ/ProducerとしてDJ Magは、どのような存在ですか?

DJ Magは、私にとってのライフスタイル。まだ大学生の頃本屋さんに行ってDJ Magの新刊が出たか確認しに行ってたのをよく覚えている。DJやこの文化について色々と教えてもらったわ。周りの子達は、ゴシップの雑誌を読んでいたけど、私はDJ Magを読んでた。

 

Q7. 日本のファンの方々へメッセージをお願いします。

近々、日本に行ってみたいわ。残念ながら、まだ行ったことなくていろんな素晴らしい話を聞いてるからね!その時が来たらみんなと一緒にオールナイトでパーティーして、私も日本の文化に溶け込めるといいな!2017は、みんなにとっても幸せがいっぱいで、健康、成功、楽しいこと、もちろんいっぱい音楽が待っていることをねがわ!

 

 

独特でありながら、ダイナミックなパフォーマンスで多くのファンから評価を得ているXenia Ghali。世界中のクラブや音楽イベントでギグをこなすのはもちろんのこと、MADwalkなどのファッションショーにも呼ばれ、多種多様なシーンでパフォーマンスを行なっている。2017年もエキサイティングな楽曲のリリースを多く控えるXenia Ghaliが今後EDMシーンにどのような伝説を残していくのか大注目だ。

 

BACK TO TOP