イギリス出身のプロデューサーCorderoyは、自らでエキサイティングな楽曲を作成し、EDMシーンに届けるだけではなく、「CDRY」のオーナーとして活動し、その活躍は世界に広がっている。最近では、DJ MAG TOP 100 DJs 2016で15位に輝いたDon Diabloのレーベル「Hexagon Records」から曲をリリースし、話題を呼んだ。Don Diabloは彼の才能を認めており、Corderoyの「Close My Eyes」を自らでリミックスし、世界中でCorderoyの名がよく呼ばれるようになった。そんなCorderoyに新曲やDJ Magについて訊いてみた。

 

Q1. 新しくリリースされた“Touch Your Face”を聴かせていただきました。このトラックに関して詳しくお伺いしてもよろしいですか?

作曲とは僕にとって、自分の自然体なんだ。頭で思っていることを素直に音楽とした形でみんなに届けようとしている。道を設定してそれを目指してやるのではなく、自分の本能を信じてそれに沿って作曲するんだ。このトラックに関しては、事前にあった考えを音楽として表現して、常に感情という素晴らしい武器を利用して感情的な作品を作ろうとしているんだ。なんか少し哲学的でしょ?笑

 

 

Q2. 去年の手応えを教えてください。今年の目標はありますか?

2016年は、この業界のレジェンド、Prince、David Bowie、George Michaelが他界してしまったが、それを除けば面白い一年だったよ。世界中で少しずついろんな変化が起こっているから今年は、そういう年になるんじゃないかな。音楽的には、いい年になったよ。Don DiabloのレーベルHEXAGON RecordsからリリースしたアルバムClose My EyesがSpotifyで350万以上も再生されて最高の成績を残せたと思う!!個人的に、あまり目標を立てない人なんだけど今年に関したは、去年より大きなことができると思っているからそれはすごく楽しみだよ!

 

 

Q3. 作曲されている時は、どのようなものにインスパイアされますか?

僕は、いろんなことにインスパイされることが多くて、それは、自分がいろんな音という引き出しを持っていたいからなんだ。多分多くの人が僕のプレイリストを見たらびっくりすると思うよ!時間をちゃんととって他のジャンルでどのような曲がリリースされているのか見るんだ。この業界にいて、いろんなジャンルを聞いていると方向性が見えてくるからそれは重要だと思う。特に今のDrum&Bassやdubstepのプロデューサーとかは予測不可能でそれが素晴らしいことだと思って、大好きだよ!

 

Q4. この業界にいて誰に一番影響されましたか?

僕の人生において、いろんなアーティストに影響されたよ。物心ついてからQueenには、影響されたし、Freddie MercuryはMichael Jacksonと同様、一番のステージパフォーマーだよ。お父さんが、ビニールレコードのコレクター同世代の人たちよりはいろんなジャンルの音楽を小さい頃から聴いていたよ。今でも、Pink Floyd、David Bowie、 Prince、 Genesisとかを聴くよ。最近のコンポーザーだったら、Hanz Zimmer、Brain Eno、 Thomas Newman、Sigur Rósとかに影響されるし、この業界だとThe Chemical Brothers、Daft Punk、 Eric Prydz、Axwellはすごい存在感を見せてるよね。

 

Q5. DJ Magで、再び“Top 100 Clubs”の投票が始まりましたが、お気に入りのクラブを教えてください。

クラブに関しては、結構オープンなんだ。ロンドンのFabricが閉まった時は悲しかったけどまたオープンすると聞いて楽しみだよ。まだ、この質問を答えられるほどクラブを回っていないから判断しづらいね。でも、ロンドンにあるMinistry of Soundはやっぱり自分の中で特別感は出ているんだ。人々のエネルギーがイベント自体を作り上げているんだ。日本にも行ってみたいよ、どこか紹介してくれないかな!?

 

 

Q6. 2017年の予定を教えてください。

大量のリリース、新しいラジオショー、もっとDJしながらツアーに出る予定だよ。僕の音楽が届いている場所に行くのがとても楽しみで、いつもサポートしてくれているみんなに恩返しを早くしたい。

 

Q7. 日本のファンの方々へメッセージをお願いします。

2016年のサポートをありがとう。期待を破らずに常に最高だよ。今スタジオで完成したトラックを公開できるのを楽しみにしているし、みんなの前でショーをするのが待ち遠しいよ!

 

もともとトランスのプロデューサーとして2010年頃からいくつかの楽曲を発信し続けていたCorderoy。彼の独特な音楽は、世界中のクラブや大型フェスで何度もプレイされ、彼の音楽は今なお進化を続けている。2017年も、世界中でギグをこなすことが既に決まっており、さらにエキサイティングな楽曲やショーを我々に届けてくれるに違いないCorderoyの活躍に今後も注目しておいて損はないだろう。

 

BACK TO TOP