2012年、DJ MAG TOP 100 DJs 2016で78位に輝いたTujamoとのコラボシングル「Who!」が世界的に大ヒットしたと同時に、ドイツ出身のPlastik Funkの名がEDMシーンで頻繁に騒がれるようになった。「Who!」は、Youtubeで260万回再生を突破し、TiestoやSteve AngelloなどのTOP 100で上位常連の一流アーティストからサポートを受け、Plastik Funkの人気は順調に伸び続けている。Beatportのダンスチャートで毎回のように上位ランクインを果たす人気実力派となったPlastik Funkが、1月9日に新曲「Sunrise」をリリース。今回は、新曲や2017年の抱負などを訊いてみた。

 

Q1. 1月9日にリリースされた新曲“Sunrise”を聞かせていただきました。このトラックに関して詳しくお伺いしてもよろしいですか?

周りの反響がすでにすごいからこのトラックをリリースできて本当に嬉しいよ。Katt Roseのヴォーカルをもらった時、すぐにスタジオへ向かいトラックメイキングを始めたんだ。ヴォーカルが綺麗で透き通っていて、僕らの方針にバッチリで、これでまた新たな100%ピュアなHouse musicが提供できる。クラブミックスは、12月の時点でリリースしててビッグネームが使ってくれてるんだ。リストにきりがないくらい。Dimitri Vegas & Like Mike, David Guetta, Martin Garrix, Chuckieその他にも使ってくれて光栄だよ!

 

 

Q2. 去年の手応えはいかがでしたか?今年の目標を教えてください。

初めて一年でこんなにショーをこなせたって感じの年だったよ。世界中を飛び回ったし、大きなクラブ、フェスに参加できたから徐々にステップアップしてるのを感じるよ。だから、2017年はもっと楽しみ!去年の頭に世界でも認められているArmada Musicと契約を交わし、才能に溢れた人材たちと仕事ができて光栄だし、ホームって感じもするんだ。目標は、Armadaでもっとトラックをリリースし、世界に僕たちの考えBLISSHOUSEを世界へもっと発信していくことかな。常に、健康には気を使ってまた世界中を回りたいね。すでに、イビザのPrivilegeでレジデンスが確定していて、35もの大型フェスに呼ばれているんだ。アジアツアー、アメリカ、ブラジル、メキシコ、ヨーロッパのスケジュールも決まっている。

 

Q3. 二人がデュオでやるきっかけを教えてください。

同じクラブでブッキングされていて、偶然会って似た曲調のトラックをかけていたから、一緒にやってみようかってなったんだ。デュオでやれて嬉しいし、そこでPlastik Funkが生まれたんだ。

 

Q4. 作曲している時、どのようなものにインスパイアされますか?

いろんなジャンルのアーティストからインスパイアされるよ。僕たちの中でお気に入りのトラックは、まったく違うジャンルの音楽、アーティストから影響されたんだ  僕らに合っているのは、古い曲を聴くのとビニールレコードもいいね。常に、新しいアイディアが生まれる。

 

Q5. この業界にいて、どなたに一番影響されますか?

House Musicのヒーローとキングたちにはすごく影響されたね。Franky Knuckeles、David Moralesや友達のRoger Sanchez、Barabara Tuckerとかね!!パフォーマンス面で見ると、ヒップホップのアーティストDJ AMやA-Trackとかに影響されたかな。A-Trackに関しては、一つのジャンルに収められないんだ。彼は、好きなことをやっていて、そこの精神が大好き!!

 

Q6. 2017年上半期の予定を教えてください。

“Sunrise”のリリース後、ウクライナのSaganとのコラボをリリースするよ。彼は、Don DiabloのレーベルHexagonですごいトラックを3つリリースしたんだ。彼は、今年にヒットするね!このコラボは、すごいからリリースが待ち遠しいよ。僕らだけのトラックの作業も終わり、Inpettoという素晴らしいプロデューサーとのコラボももうすぐ終わりそうだね。リリースされるまでは、‘All Around the World Records (UK)’のリミックを出し、すでにTiestoやLost Frequenciesからサポートされているんだ。

 

Q7. DJ/Producerとして、DJ Magはどんな存在ですか?

プロデューサー、ファンの人たちにとってはキリストの聖書みたいなもんだよね。業界での動き、情報が得られて、君たちにインタビューされて光栄だよ!

 

Q8. 日本のファンへメッセージをお願いします。

日本の皆さん、あなたたちの素晴らしい国に戻るのが待ち遠しいよ。前回は、大阪でショーをして、最高だったよ!僕たちのSNSをフォローしてまたすぐ会おうね!

 

Plastik Funkがリリースした曲の中で、代表作の1つとして知られる「Dr.Who! (Original Mix)」は、イギリス国内全体のシングルチャートで20位を獲得し、ダンスユニットとしては異例の快挙を達成。EDMシーンはもちろん、音楽業界が驚愕したことは言うまでもない。ヨーロッパ各国、北米、南米、アジアなど世界中のクラブやフェスからオファーが殺到し、忙しい毎日を過ごすPlastik Funk。次はどんな伝説を残してくれるのか、EDMシーンのみならず、世界が注目している。

 

BACK TO TOP