PACHA Ibizaとイビサの老舗 レストランクラブ の KM5のレギュラーパーティー"5UP"のレジデントDJ を務めるDonaes。1990年代から、誰よりも早くハウスミュージックとパーカッションの融合にフォーカスし、活動の場を広げていった。これまでに、SensationやMyrsteryland、Innercityなどのビッグフェスに出演を果たし、現在も世界からラブコールが絶えることはない。大人気DJとしてパーカッションライブパフォーマンスを中心にワールドワイドに活躍し、EDMシーンを引っ張り続けるDonaesに日本の印象やDJ Magについて訊いてみた。

 

Q1. 作曲される時は、どのようなものにインスパイアされますか?

まずはじめに、キックを入れ、ベースとパーカッションのパートをはめ込むんだ。それで、面白いんだけど、クラブに向かっている最中とか、ギグヘの移動中とかにアイディアが降ってきてバタバタするんだ。移動中とかには、ベールラインやメロディーのスケッチを描き、それおよりイメージがついてきている時は、携帯に向かってヴォーカルのイメージも記録させるんだ。イビザのスタジオに戻った時に初めて、それが形になっていくのさ。

 

Q2. ギグの前に行うゲン担ぎのようなものはありますか?

ナイトライフ自体は、エネルギッシュだけど移動は、疲れるよね。だから、準備が終われば、短時間でもいいからヨガとか精神統一できることをするようにしているよ!これが結構効いて、ギグをエネルギッシュにこなすことができるんだよね!いろんな人々と音楽を通じて結ばれていくことがでいてすごく嬉しい。

 

Q3. 日本の第一印象を教えてください。 

何かわからないが、個人的に日本とのご縁があるような気がするんだよね。日本に帰っていくっていう感覚になる!アジアの中では、日本が最もマナーの良い国だよ。

イビザでは、レジデントとしてPACHAで4年もやっていて、毎週KABUKIをテーマにしたパーティーをやっているよ。そのイベントでは、日本の文化をプロモーションするものであり、日本人のセクシーなダンサーたちが着物を着ながらポールダンスしたりして、すごく盛り上がるんだ。しかも、寿司とか刺身のスペシャルメニューもあるんだよ!! 

その他の写真: https://www.facebook.com/kabukiibiza

 

Q4. ファンが未だに知らないことを教えてください。

最初は、ファッションモデルとして世界中を飛び回り、それから世界的DJとして回り、6ヶ国語も話せるんだ。オランダ語、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語。今、7ヶ国語目を覚えようとしていて、日本語を覚えようとしてるよ!

 

Q5. DJ Magが、Top 100 Clubsを始めたということで、favouriteなクラブを教えてください。

前までは、イビザのSpaceだっけど、閉店しちゃったからベルリンのBerghainが好きかな。VIP の文化がないから、deep musicやunderground technoを友達と楽しみに行くには最高の場所だし、みんなで楽しめる素晴らしいクラブだと思うよ!

 

Q6. 今後の活動に関して教えてください。

今は、アジアツアーをしていて東京にまたNew Years Eveのカウントダウンで戻ってくるよ!InterContinental Tokyo Bayで回す予定だね。花火も使ったショーになると思うから、みんなにも是非来てもらいたい! Armada DeepとInfinite Dialogで、リリースして来年の夏までには、後2曲リリースする予定。

 

 

 

Q7. DJ/Producerとして、DJ MAGはどんな存在ですか?

DJ Magは、この業界を見ているファン達やDJのガイドであり、このような形で一緒に仕事ができて嬉しいよ!

 

Q8. 日本のファンの方々へメッセージをお願いします。

法的に、朝まで踊り開かせることが認められとてもテンション上がるよ!!だから、メインストリームだけではなく自分にあったジャンルの音楽を聴きながらもっと楽しんでもらいたい。Deep HouseやTech House、meldoci Techno musicなど音楽はいろんなジャンルがあり深いんだ。だから、僕が今度行くときもみんなにその深みを味わってもらいたい。できれば、僕に会いにイビザまできてもらいたい!6月から9月がベストシーズンで、素晴らしい人たちも集まってくるんだ!

 

ワールドワイドで活躍し続けるDonaesは、PACHA Ibizaで「Kabuki」をオーガナイズするなど、日本のカルチャーへの理解が深い。Donaesにしか作れないサウンドに独特な演出を加え、日本人ポールダンサーを多数起用したパーティー「Kabuki」をここ数年ずっとイビサで実施している。また、日本人とイビサを繋ぐパーティー「SUNNY」では、BLACKSHIPやKiiTEが出演し、楽曲提供を行なっている。2016年、KM5で実施した「SUNNY feat 5UP」でMASANORI MORITAをはじめとしたSUNNY CREWとの共演も果たし、ファンを大熱狂させた。ぜひ、人生で一度はDonaesのプレイを肌で感じてもらいたい。

 

BACK TO TOP