Hardwell、Tiesto、Armin Van BuurenなどDJ MAG TOP 100 DJsで上位に組み込み、EDMシーンで一流と呼ばれる数々のアーティストとこれまで数多くの活動を共に行なっているShanahan。そして彼は、Spinninや Armada、Pinkstar、Perfecto、 SONYなどの世界的著名なレーベルからこれまで数多くの曲をEDMシーンに届けてきた。Hardwellのレーベル「Revealed」からリリースされた「PASSION」は大きな話題を呼び、Tiestoらを含む多くのDJたちによって世界でプレイされることとなった。偉大な業績を残し続け、今後も楽しみな逸材であるShanahanに今後のリリース、そしてDJ Magについて訊いてみた。

 

Q1. 12月16日にリリースされた”Wasting Time”を聴かせていただきました。このトラックに関して詳しくお伺いしてもよろしいですか?

このトラックは、綺麗で才能のあるRuby Prophetと作曲したトラックなんだ。2年前から作成している曲なんだけど、EnhancedのA&RにいるWill Hollandに送ったら、最終的にはヴォーカルが必要だと思いRubyを巻き込んでやった感じ。ヴォーカルが入って戻ってきた時は、びっくりしたしこれが終着点だと思ったよ。最終的には、自分の中でのお気に入りに入るほどのトラックが完成したよ!

 

  

Q2. 今年はいかがでしたか?一番印象に残っていることを教えてください。

今年は、素晴らしい出来事が多くあった年で、とても感謝しているよ。Tritonalや他にも素晴らしいアーティストたちと仕事ができた他、2016年はアーティストのキャリア史上一番良かった年かもね。TritonalとPainting With Dreamsツアーに参加できたし、Enhancedのパーティークルーに感謝。

 

Q3. 作曲するときは、何にインスパイアされますか?

常に色んな道を辿り作曲することが多いんだ。基本的には、すべてはその日のvibeであったり、ムード、どんな日を過ごしているかとかに関わってくると思う。例えば、今日は雨が降っているから、ベースの効いたローエンドトラックを作成したりとかね!あとは、ギターやピアノを触り何か降ってくるのを待ったりするときもあるしね。僕は、DJ/Producerであるが、常に音楽に浸っている人でもなく、周りからは白目で見られることもあるよ笑 あまり影響されたくないから、聴かないだけであって、この仕事は好きだよ!常に自分を表現することに断念しているから、ありのままの僕を世界中に広められればいいね。

 

Q4. アーティストとしてのキャリアにおいて、1番重要だったことを教えてください。

もう16年も活動しているんだけど、ある年がこのキャリアにおいての分岐点だった年があるんだ。それが、2011年。HardwellのRevealed Recordsと契約を結んだ時だね。PassionをSebastien Lintzと作曲し、リリースしてHardwell自身がオフィシャルでリミックスしてリリースしたんだ。これによって、僕の名が世界に知られることになりいい期待とプレッシャーを感じることが出来たんだ。それ以降、2013年までEnhancedと繋がる機会があってShanahanというブランドをより築き上げて行くことに専念した。TritonalとEnhancedが僕に素晴らしいプラットフォームを作ってくれてそれにはすごく感謝しているよ!

 

Q5. 数年後の自分を想像して、どのようなことをしてますか?

今やっている仕事やり続けたいからまだまだこの業界にいると思うよ。自分磨きもかねて今やっていることよりもより貢献できることをしたいね。それには、もっと色んなアーティストと仕事をさせてもらい、トラックを排出し続けたい。時代の流れには流されずに悪魔でも自分としてのキャリアを突き進みたい。

 

Q6. 来年、2017年の活動予定を教えてください。新しい抱負はありますか?

はい、1つは批判的になるのをやめること。無駄に真面目だから、たまには一歩下がり休まないとかもね笑 1日8-12時間もスタジオにこもりそれを5週間もやっていると自分ていうものを見失うこともあるからさ。もちろん、もっと集中して仕事はしていきたいが、もっと大きな笑顔を身につけ、作曲しながら楽しむことも重要だよ!

 

Q7. 日本のファンの方々にメッセージをお願いします。

夢やパッションがあるのであれば、それに向かって突き進み現実にしていってください!誰にも邪魔されず、自分の道を進むことに大きな意味があると思うよ!

 

プロデューサーとして独特の存在感をEDMシーンで放ち続けるShanahan。自らクリエイティブな楽曲を数多く作成するのみならず、自身のレーベル「Powerkat Recordings」を運営し、新たな才能の発掘・育成に精を出している。Shanahanが普段サポートしているアーティストは、Hardwell、Tiesto、Nicky Romero、Don Diablo、Blasterjaxx、Above & Beyond、Tritonal、Cash CashとEDMシーンを最前線でリードしているアーティストばかりだ。次はどの有名アーティストとどのような形でコラボをするのか、常にファンは注目している。

 

BACK TO TOP