DJ MAG TOP 100 DJs 2016で43位に輝いたオランダ出身のThom JongkindとIdir MakhlafからなるEDMデュオ・Blasterjaxx。運命的な出会いをから新生Blasterjaxxとなって以来、2人は後ろを振り返ることなく突っ走り、Tomorrowland、Ultra、 Sziget等の大型フェスやクラブでファンを興奮し続けた。さらに、Electric Familyとコラボし、販売したブレスレットの収益を盲目の成人や子供達に寄付するというプロジェクトを行うなど、音楽だけではなくその人間性に多くのファンが惚れ込んでいる。そんなBlasterjaxxに今後のリリース、そしてDJ MAGについて訊いてみた。

 

Q1. 11月21日に新曲「Hearts Starts To Beat」をリリースされたそうですが、この曲について詳しく教えてください。

この曲は、Marnikとの初めてのコラボだよ。実は僕らはMarnikを最近サポートしているんだ。そして今回一緒に取り組めるチャンスがあって、とても良い機会になったよ。このコラボを本当に誇りに思っている。

 

 

 

Q2. どのようにしてMarnikとのコラボが決まったのですか?

実のところ、Marnikのマネージャーが僕らにこの曲のボーカルとともにアプローチをしてきたんだ。そのボーカルをベースに最終的な曲が完成するまで、様々なアイディアを思いついたよ。

 

Q3. 日本の初印象はどうでしたか?何か印象に残っている経験はありますか?

数年前に、初めて日本のEDMファスでギグをこなしたことを今でもとても光栄に感じているよ。それから、日本のマーケットはどんどん大きくなったよね。想像以上だった。全てがプロフェッショナルだし、素晴らしいプロダクションがあるし、最高のシステムが揃っているし。日本は僕らにとって、プレイをしに行きたい国の1つだよ。

 

Q4. 音楽的に影響を受けた人や曲は何かありますか?

正直に言って、僕らのひらめきはレゲエやハードスタイル、ロック、ヒップホップなどの様々な種類の音楽から来ているよ。僕らはいつも様々なジャンルの曲を聴くし、それらをスタジオでコラボしようと試みているよ。Idirはレゲトン、Thomはハードスタイル、ロックにハマっているよ。

 

Q5. ファンが驚くかもしれない情報が何かありますか?

音楽を作るときは、技術的な側面を気にするのではなく、夢中になっている感情を音楽で表現できるようにいつも気を使っているよ。

 

Q6. 次の予定は何かありますか?

Marnikとのコラボ「Heart Starts To Beat」を僕らのレーベル「Maxximize Records」リリースしたから、次はクラブを盛り上げる曲が12月にリリースされるよ。その曲をリリースできることに、本当に興奮しているよ。

 

Q7. DJ、そしてプロデューサーという立場から、DJ Magはどのような存在ですか?

DJ Magはファンがどのくらい僕らを評価しているのかを判断する良い素材だよ。ここ何年かの間、DJ Magを中心に多くの議論がされてきたし、未だにファンが投票するランキングがあるよね。

 

Q8. 日本のファンにメッセージをお願い致します。

日本のみんな、最初からみんなのことが大好きだよ。また日本に行ける日が待ち遠しい!

 

苦難を乗り越えながら、EDMシーンを引っ張る2人は2012年に新生Blasterjaxxを結成後、2013年の初めにBilly The Kitとのコラボ曲「Loud & Proud」をリリース。その曲に世界的大人気DJでDJ MAG TOP 100 DJs 2016で5位に輝いたTiëstoが惚れ込み、Tiësto自身が立ち上げたレーベル「Musical Freedom」と契約を果たすなど、その実力は結成当初からお墨付きを得ている。今後もさらに進化し続けるBlasterjaxxがどんな音楽を私たちに届けてくれるのか、注目せずにはいられない。

 

BACK TO TOP