DJ MAG TOP 100 DJs 2016で51位にランクインした、ポルトガルのナンバーワンDJであるKURA。ダントツの知名度と人気を誇るKURAは、Ultra Music FestivalやPacha、Tomorrowlandなどの世界最大フェスでギグをこなすほか、世界中のクラブからオファーが殺到している。日本にも、数回来日しており、その端正な顔立ちと実力で日本のファンも虜にしている。楽曲製作をしながら、世界各国をまわる大人気DJに今後のリリースについて、そしてDJ MAGについて訊いてみた。

 

Q1. 11月21日に新曲「TORA」をリリースされたそうですが、この曲について教えてください。

今回この新曲「TORA」はSpinnin’ Recordsからリリースされたよ。DJとして駆け出しの頃プレイしていた大ヒット曲や今日まで生きてきて感じたことからインスパイアされて作った1曲が、この「TORA」だよ。このトラックは、僕のスタイルでもあるトライバルスタイルで、グルーブをうまくコンビネーションさせた「KURA」を表す1曲になっている。だからとても多くの期待をかけてもらっているよ。

 

 

 

Q2. 音楽を作る時どのようにひらめくのですか?

人間、場所、そして他のアーティストや音楽、僕がこれまでしてきた経験全てが僕をインスパイアしてくれる。旅をしているとき、新しく発見したことや面白いと思ったアイディアをiPhoneにためておいて、家に帰ってからそれらを編集したりするよ。あとは、ギグやファンを喜ばせることにフォカースすることかな。

 

Q3. これまで様々な国でギグをこなしてきていますが、数年前と比べEDMシーンで一番の変化したことは何だと思いますか?

ダンスミュージックのグローバル化は大きな変化だよね。数年前、ダンスミュージックはほとんどヨーロッパだけだったけど、今は地球全体に広がっているし、ラジオやテレビのメインにもなっている。それだけではなく、最近ではポップスにも使われているし、Lady GagaやRihannaのようなビッグアーティストがEDMからインスピレーションを受けていると聞くと、とても興味深いよね。

  

 

Q4. あなたのDJキャリアの中で一番重要だった出来事は何ですか?

Hardwellとのコラボ「Calavera」、Tomorrowland Belgium、あとクロアチアでのUltra Festivalだね。

 

Q5. 初めて日本に来た時、日本の印象はどうでしたか?何か印象に残っていることはありますか?

初めて日本に来た時、本当に感激したことを今でも覚えているよ。全てが最新だし、進化し続けているし、フレッシュだし。日本が本当に大好きになったよ。いつも日本でギグをする時や旅行をする時はとてもハッピーだし、興奮するよ。日本のファンはとっても熱くて本当に最高!日本のファンがいてくれるおかげで、僕は日本にギグをしに行くことができる。みんなに感謝してもしきれないよ。

 

Q6. ファンに共有したい今後の予定は何かありますか?

これからも世界中をツアーでまわる予定だし、まだ行ったことのない場所でどんどんギグをしたいと思っている。あと、新曲のリリースも山ほどあるよ。Hardwellとやっているコラボがまもなくリリースされるからチェックしておいてね。今後、ラジオにももっとアプローチしていきたいと思っているし、数年以内にまた新たなことが始まるよ。

 

 

Q7. DJ、そしてプロデューサーの立場からみて、DJ MAGはどんな存在ですか?

DJ MAGは世界中のダンスミュージックを促進するためのとても重要な媒体だよね。本当にとても大切だし、このDJ MAGの確実で信頼できる情報なくしてEDMシーンは成り立たないよ。

 

Q8. 日本のファンにメッセージをお願い致します。

いつもサポート、そして僕がプレイしている時に素晴らしいノリで最高の雰囲気を一緒に作ってくれて本当にありがとう。今日も、これからも音楽を愛しているファンのみんなのために音楽を届け続けるよ。

 

KURAはヨーロッパやアメリカだけではなく、アジアツアーも度々実施しており、これまで日本の他に中国やシンガポール、ベトナム、インド、タイなどにも足を運び、ファンに音楽を届けてきた。先日11月4日にV2 TOKYOでギグをこなし、日本文化を本当に愛していると語るKURA。日本食では、特に寿司が好物で、来日するたびに寿司は欠かさず食べている。そんな親日家のKURAが今後私たちにどんな音楽と興奮を届けてくれるのか、注目だ。

 

BACK TO TOP