昨年2015年にデビューしたロサンゼルス出身の新星トリオCheat Codesは、既に世界のダンスミュージックをリードするオランダの大人気ミュージックレーベルSpinnin' RecordsからMoguaiとの「Hold On」、 Kris Kross Amsterdamとの「Sex」をリリースし、アメリカを中心に大注目されている。デビュー後まもなく、DJ MAG TOP 100 DJs 2016で18位に再びランクインしたThe Chainsmokersのツアーに参加し、大きな話題を呼び、日本でも今後大ブレイクするに違いないこの新星トリオCheat Codesに新曲「Queen Elizabeth」やDJ MAGについて訊いてみた。

 

Q1. 11月4日に新曲「Queen Elizabeth」をリリースされたそうですが、この曲について詳しく教えて下さい。

この曲は、いつも近くにいる女の子のためなら僕は何でもする、そんなイメージだよ。最近初めてヨーロッパツアーをして、ロンドンにいた時クイーン・エリザベスと近くにいた女の子を見てこの曲のイメージがわいたんだ。

 

 

Q2.なぜ3人で一緒に活動しようと思ったのですか?

僕らは違うジャンルで音楽をそれぞれしていて、お互いのプロジェクトが終わったあと、ロスで一緒になったんだ。Mattはロックバンド、Trevorはアコースティック音楽、そしてKeviがラッパーをしていたんだ。何か新しいことをやりたいとそれぞれ思っていて、その想いが1つになって誕生したのがCheat Codesだ。みんなの今までの経験が上手くマッチすると思うし、とても良いトリオだと可能性を感じているよ。僕たちは、音楽は1つじゃないっていう事実が大好きなんだ。色々な歌があるし、特徴があるし、コラボの仕方があるし。

こういう柔軟性がクリエイティブを求められる音楽には必要だと思っている。

 

Q3. 音楽的に影響を受けた人や曲はありますか?

正直に言って、僕らは色々なジャンルの音楽が大好きだ。幼い頃は、ビートルズを聴いて育ったし。でも一貫して言えることはハイクオリティの音楽はいつも本当にリスペクトしているよ。

ちなみに僕らが普段音楽を作り始める時は、ピアノとギターのコードだけで一度全体の曲を書く。もしその曲が受けそうで十分ならそれだけでもいいし、そこから次々に音を足していくよ。

 

Q4. 今までのキャリアで一番重要だった瞬間は何ですか?

いい質問だね。毎日、曲を作るために必要な新しい発見に出会えている。過去を考えすぎることはよくないと思っていて、今動くことが大切だと僕らは思っている。一番転機になった時は、「Sex」が世界中で聞いてもらえるようになったところかな。

 

Q5. ファンが驚くかもしれない秘密が何かありますか?

僕らにはシャーマンがいて、彼の名前はHarry Paul。いつも僕らの音楽が上手くいくようにメンタル面で助けてくれているよ;)

 

Q6. 次の予定は何かありますか?

まだ言えないけど、新曲とコラボが間も無く始まるよ!

 

Q7. あなたにとってDJ MAGはどのような存在ですか?

音楽を愛する全ての人にとって驚くべきリソースだよね。この業界のみんなで切磋琢磨していく感じがあって好きだよ。みんなDJ MAGから次のレベルに行くためにはどのようにするべきなのかを常に知ろうとしていると思うよ。

 

Q8. 日本のファンへ何かメッセージはありますか?

日本のファンたちへ、僕らが言いたいことはみんなの優しい心と愛に本当に感謝しているよ。日本でいち早くプレイできることを祈ってる!

 

ロサンゼルスでそれぞれ個別に活躍していたMatthew Russell、Trevor Dahl、Kevin Fordの3人から結成されたCheat Codesは、様々なバックグラウンドを持った3人が上手くマッチし、人気、実力ともに右肩上がりだ。デビューシングル「Visions,」をリリース後、次々に曲を発表していき、昨年デビューした新人ながらSpotifyでは5500万回、Youtubeでは1500万回以上再生され、多くのファンに支持され、今尚支持され続けている。今後間違いなく大ブレイクするに違いない、このトリオに注目しておいて損はないだろう。

 

Cheat Codes - Queen Elizabeth

On Sale at Beatport, Spotify, Apple Music

 

 

 

 

BACK TO TOP