DJ Mag TOP 100 DJs 2016で81位に輝いたVicetone。その実力は同ランキング29位のオランダ出身大人気DJ・Nicky Romeroをはじめとする一流DJたちに大絶賛されている。今では、世界中のビッグフェスには欠かせない存在となり、2015年にはUltra Japanに登場し、日本中のファンたちを大熱狂させた。高校の講義中に意気投合したRubenとVictorがVicetoneを結成し、今ではEDMシーンをリードする大事な役割を背負っている。そんな今後が大いに期待されるVicetoneに、リリース予定や日本の印象について訊いてみた。

 

Q1. 11月4日に新曲「Kaleidoscope ft. Grace Gundy」をリリースされたそうですが、この曲について詳しく教えて下さい。

Kaleidoscopeは、偶然完成したと言ってもいいぐらいだよ。Graceのマネジメント担当からメールを受け取り、すぐに彼女の歌声に魅了されたね。彼女は本当に才能があるし、今回リリースできることが本当に嬉しいよ。このトラックは、とてもエモーショナルでエネルギーがある感じかな。僕らにとってもとても大切な1曲になったよ。

 

 

Q2. 日本にも何度か来日されたこともあるそうですが、日本の印象はどうですか?何か印象に残っている経験などはありますか?

 日本での経験はどれも驚くべきものだったよ。正直言って、日本は僕のベストカントリーの1つに入っているね。東京では、大きな寺院に行ったり、寿司とか美味しい日本食を食べたり。一番驚いたのは全ての人がとてもフレンドリーだったこと。僕が生まれ育ったヨーロッパよりもフレンドリーだと感じた。道やビルはとても綺麗で、電車のシステムは間違いなく世界トップだし。西洋の人々はもっと日本の電車のシステムを見習わないとダメだね。東京から大阪に行った時に乗った電車はとても素晴らしかったよ。また日本に訪れたいと常に思っているよ。

 

Q3. 音楽的に影響を受けた人や曲はありますか?

 まだ幼かった頃は、Swedish House MafiaやEric Prydz、Tiestoなどに一番影響を受けたかな。彼らの音楽とともに成長したと言っても過言ではないね。

 

Q4. 今までのキャリアで一番重要だった瞬間は何ですか?

 多分、Ultraのメインステージで「United We Dance」をプレイしたことかな。僕たちにとって本当に重要な瞬間だったよ。

 

Q5. ファンが驚くかもしれない秘密が何かありますか?

 実は、テクノロジーやビデオゲームが大好きなんだ。自分たちのPCをカスタマイズしたりしているよ。

 

Q6. 次の予定は何かありますか?

 2016年はいくつかの大きなショーで締め括る予定だよ。1月に、今作成しているシングルやコラボを作り終える予定かな。とてもエキサイティングだね。

 

Q7. 日本のファンへ何かメッセージはありますか?

 日本のファンのみんなが本当に大好きだ!いつもサポートしてくれてありがとう。また日本でプレイできる日を心から楽しみにしているよ!Arigato!

 

2012年から本格的に始動したVicetoneは、すぐに様々なDJやファンたちから高い評価を受けてきた。特にオランダ出身のNicky RomeroはVicetoneを高く評価しており自身のツアー「Nothing Toulouse」に同行させたり、「Let Me Feel ft. When We Are Wild」でコラボも行ってきた。DJ MAG TOP 100 DJsには2013年に初登場して以来、毎年ランクインを果たしている。日本にも度々来日しているため、次はいつやってきて日本のファンに興奮を届けてくれるのか楽しみだ。

 

Vicetone - Kaleidoscope ft. Grace Gundy

On Sale at Beatport, Spotify, Apple Music

 

 

 

 

BACK TO TOP